トップページ > 介護老人保健施設 かなえ(訪問リハビリ・短期入所療養介護)
介護老人保健施設 かなえ(訪問リハビリ・短期入所療養介護)

地域に帰って、自分が自分らしく暮らすためのお手伝いをします。
施設の中で、専門家とケアスタッフによる生活リハビリテーションを実施し、お一人お一人をサポートさせて頂きます。
出来る事が多くなり、心豊かな毎日が、今まで通りの継続した生活へ繋がる…そんな施設を『老人保健施設かなえ』は目指しています。

かなえの方針

  • 在宅で暮らすことを応援します。
  • 自分らしい日課を選択し、安心して暮らせるよう支援します。

お手伝いの内容

わたしたち「在宅支援センターかなえ」は、在宅で寝たきり又は認知症等のお年寄りをお世話されている家族の皆様の、介護に関するさまざまな悩み事・困り事の解決に向けて、行政や施設、又は病院、地域の方などと協力し、お年寄りが住み慣れた地域で一日でも長く生活できるように、お手伝いするところです。

看護・介護相談

  • 在宅サービスの利用相談

日常の健康管理について

  • ホームヘルパー(訪問し介護のお手伝い)

家庭看護・介護のしかたについて

  • デイサービス(日帰りの介護サービス)
  • ショートステイ(短期間の施設の利用)
  • 日常生活用具(介護用品の給付・貸与)
  • 介護用品の紹介
  • 介護機器の紹介、使用方法について
  • 介護機器の展示もおこなっています
  • 施設の入所利用相談
  • 介護老人保健施設への入所について
  • 老人ホームへの入所について

サービスメニュー

入所リハビリテーション

入所中、集中的にリハビリテーションを行います。 又、生活の中で出来る事を最大限に生かし、生活リハビリに取り組みます。 自宅でいつまでも自分らしく生活することを目指して支援させていただきます。


短期入所リハビリテーション

短期間であっても、在宅での自分らしい生活が出来るように経験豊かな リハビリテーション専門職が集中的にリハビリテーションを行います。

通所リハビリテーション

通いとは生活にメリハリをつける事。瀬戸内海が一望できる風景に囲まれた「かなえ」でリハビリテーション専門職が個別にプログラムを設定し、生活機能の向上を目指したリハビリテーションを行います。

認知症リハビリテーション

利用者さんの出来る事その方の個別性を大切にし、生活の中で心と身体を健やかに活動する機会を作り認知症の進行を緩和することを目指します。
いつまでも自分らしく生活できる環境を整えるよう支援していきます。

訪問リハビリテーション

利用者の方々が住み慣れた地域や在宅で、その人らしく在宅生活を送れるようリハビリスタッフが生活の場へ訪問させて頂きます。 自宅での、リハビリテーションで、自立を促し、在宅生活の維持・向上を支援するよう努めています。

医療法人永和会 充実のサポート体制

看護師

認知症専門棟では、穏やかに、安心して生活が出来るように、日々の健康管理に努めます。
一般棟では、個々の利用者さんのニーズに応じた看護を提供します。
安心して在宅生活を続けられるように他職種と連携し、生活機能の維持、向上に努めます。

医師

利用者の皆さんが在宅で安心して生活できるようにリハビリテーションを計画し、安全にリハビリテーションに取り組みながら、安心して療養生活 がすすめられるよう健康管理をサポートします。

薬剤師

健やかに安心して療養生活が送れるように”くすり”の情報を管理し副作用等の”リスク”を排除します。又、薬に関する様々な相談に応じます。

管理栄養士

年齢や性別を超え、食べる楽しみは活力にも通じています。
人が健康に生きていく為には、食事をする事から始まり、消化・吸収した後、排泄までの過程が順調に営まれることが必要です。
食事の好みや食べ方に個人差があるように、病気や障害を抱えられた方が自分らしくお食事を取って頂けるよう、利用者さんを中心に多職種で連携をとり、お食事の提供を心がけています。

事務職員

おはようございます、こんにちは、お元気ですか、いつもお世話になっております。
かなえの窓口としていつも笑顔でお出迎えします。
利用者の 皆さん・来訪者の方々とのコミュニケーションを通じて、現場を支えています。

介護職員

私たち介護職員は日々の生活の中で少しでも楽しいと思える時間を提供し、言葉に出せない訴えを自分たちが気づくことが出来るよう「笑顔のある生活」を目指しています。
「出来ない事」ではなく「出来る事」を生かし「その人らしい生活」を重視し応援します!
一人ひとりの個性や希望を尊重し安心してリハビリテーションに取り組めるよう個別ケアの実践を行います。

ケアマネジャー

「自信を持って家に帰る」その思いを大切にします!!
入所後、利用者さんやご家族の方の「思い」「意向」を第一に考えた介護計画を立て、在宅 に戻っても安心して生活が出来るようサポートします。

支援相談員

入所前の受付時に始まり、入所中はもちろん、利用者さん・ご家族の方が抱えている問題に適切に対応し、退所後の生活についても対応していき ます。
在宅復帰を目指し、チーム一丸となって支援します。
「相談してよかった…」その思いを大切にしていきます。

理学療法士(PT)

リハビリテーションは単なる機能回復だけではありません。
老人保健施設かなえでは、「人間らしく生きる権利の回復」や「自分らしく生きること」を支援するために一人ひとりの希望を尊重し、生活能力を獲得、向上できるよう最大限サポートします。
個々の能力を向上するため「リハビリ合宿」 に参加しませんか。

作業療法士(OT)

作業療法士の役割は、利用者の皆さんがご自身にとって価値のある生活活動が行えるようにすることにあります。
身体的・精神的な障害があっても可能な限り自立した生活を営むために、心身機能の改善・維持・新たな技能の獲得を目指すものです。また、たとえ技能獲得が困難な場合においても、生活の中で楽しむ機能を持ち、精神的安定や適度な心身活動を促すための活動(レクリエーション等)を行うことも作業療法の大切な役割の一つです。

言語聴覚士(ST)

コミュニケーションや食べることが不自由な方に対し、言葉や飲み込みの機能の回復、維持を目指しリハビリテーションを行い、自分らしく生活できるようアプローチします。
飲み込みが難しい方には、食事形態や食事方法、自助具の使用など安全に食べられる方法を多職種で連携し、快適な食事 ができるよう支援します。
認知症の方には学習療法や音楽療法など、1人1人に合った内容を選択し、個別に認知症リハビリを実施しています。

歯科衛生士

「あなたの健康はお口から」利用者の皆さんのお口の状態を把握し、ご自宅でお口の状態が維持でき、いつまでもおいしく食事が食べられるように、相談にのっています。
入所の方は、ご自宅に帰られる時には、ご家族の方にもケア方法をお伝えします。
お昼ご飯の前にはお口の体操を行い、食事の歯磨きを歯科衛生士と一緒にします。
歯科衛生士2人、笑顔をモットーに頑張っています。

環境衛生

主な仕事は、清掃・ランドリーです。
施設内の清掃はもちろん、加湿器や車椅子の清掃も行います。
ランドリーはクリーニング店の窓口になり、利用者さんの衣類を大切に洗濯させていただきます。又、感染症の防止も大切な役割です。
利用者さんに快適で安全な生活を送って頂けるよう多職種との連携により迅速で適切なケアを提供していけるように努めています。

詳しい内容を見る
お問い合わせ

Copyright (C) EIWAKAI Co.,ltd.All rights reserved.